11月になりました。
めっきり気温も下がり、秋から冬への様相を呈してきました。
秋といえば紅葉ですよね。葉が燃えるような朱色に変わっていく様は、日本の四季が感じられ、情緒溢れる秋の一幕となります。
なぜ、紅葉に四季を感じてしまうのか……その理由は、紅葉は気温が8℃以上だと起こり得ない事象だからです。ですから、沖縄では紅葉がありません。秋から冬へと気温が下がっていく過程で紅葉に変わっていくので、体感の寒さと相まって、季節が感じられるのでしょうね。
そして、そんな四季の移ろいに日本は敏感で、季節を愛でる詩が古代からいくつも残っています。日本人の感性は、きっと四季と共に醸成されていったのでしょう。
さて、れんげメディカルグループが運営する宮崎のデイサービス「ぽっぽフォーラム」では、「ぽっぽ秋の運動会」を開催いたしました。皆様、紅組、白組の鉢巻を巻いて分かれ、一様に凛々しいお顔で運動会に臨まれていました。身体を動かした後は、甘味を召し上がっていただき、運動会は盛況の中で幕を閉じました。また来年も開催したいですね。



次回のお便りもお楽しみに!!
ご入居や見学などに関するお問合せはこちらから!
▶▶TEL06-4391-3711