れんげハイツ 施設お便り〜葉月〜

お知らせ

暑さ猛る昨今、皆様、元気でお過ごしでしょうか。
屋外のみならず、室内でも熱中症の危険性が高いので、こまめに水分補給するなどして、健康には充分にご留意ください。

ここ数年で暑さのグレードがまた一段と高まった気がしますが、ご参考までに、100年前(1926年:大正15年)の夏(8月)の気温を見てみましょう。

平均気温:26.3℃
最高気温:30.8℃

2026年よりもおおよそ10℃も低い気温です。
100年の間にこれだけ気温が上昇しているとは、驚きですね!

どれだけ暑くなっても、人は生きていかなければなりません。
ダーウィンが提唱した進化論に基づけば、これから生まれゆく生命は、ともすれば、現代人よりも優れた暑さ耐性を持っているかもしれませんね。
この暑さと共に生きていく覚悟をもって、夏を乗り越えていきましょう。

哲学のような話になってしまいました!
申し訳ございません。

さて、れんげメディカルグループが運営する「れんげハイツ長居公園みなみ」では、7月に七夕祭りを開催いたしました。
入居者様それぞれが短冊にお願いごとを綴り、スタッフ自作の竹に願いごとを掲げました。
人が生きていく上で、“願いごと”は生きる活力になります。何かを願うからこそ、それを成就、あるいは見届けるために、生きたいと思えるのです。

皆様は最近どんな願いごとをされましたか。

乙姫様と彦星様に思いを馳せて、希望をもって笑顔で明日を生きていきましょう!

次回のお便りもお楽しみに!!

ご入居や見学などに関するお問合せはこちらから!

▶▶TEL06-4391-3711